しかしまぁ

日本というのは外圧が無いと変わらないとい うのは、もはや伝統芸能の領域だろう(笑) なんのことはない。例のジャニーズ問題だ。 そもそもこんなの、たのきんの時から噂になっ てた話で、40年以上も前の話だ。それがさも 噂は聞いていたなんて、とうのジャ…

 早いもので

もう桜は満開である。 子供の頃は桜と入 学式は、ほぼ同時期だったのだが、今や入学式 には葉桜ですらあるまい。 今年も桜祭りが 各地で行われるが、その頃にやっと葉桜という 有様で、明らかにずれてるのが理解できる。 今では小学生の卒業式に満開てのが自…

 生還

実はひと月とちょっと前、急な大病を患った。 緊急手術の末、1か月の入院とあいなり、退院して10日ほどが過ぎた。 体重は10キロ以上落ち、食欲も食べる速度も3分の一に。が、おかげで禁煙に成功した。 控えめに言っても、一命を取りとめたわけだが、実はこの…

先日の事だが

安倍晋三元総理が銃撃され死亡した。 普通はこれを暗殺と表現するのだが、なぜか日本の メディアはこの単語を使いたくないらしい。暗殺と 聞くと発展途上国のようなイメージでもするのかも しれないが。 ところで一報を受けた時に、ああもうこれはダメだな …

萩原聖人なる麻雀プロ(笑)

GW中なのだが、基本的にはGWは毎年大人しく していることにしてる。そもそもどこ行っても大混み 渋滞、、しかもこのコロナ禍であるなら尚更だ。 で、例によってYouTubeを暇つぶしがてら見てると mリーグばっか無作為に出るから見るわけだ。 目につくのは萩原…

最近YouTubeを見てると

飛び込んでくるmリーグの動画。 まぁ盛り上がらせたい運営の気持ちは分かる。 が、そもそも8チームしかないのに、セミファイナル ファイナルとやる必要あんのかアホらしい。 さ、感動しろと言わんばかりの舞台設定。 涙まで流してるmリーガー(笑)てゆうか…

こんな時間だが

珍しく今日は有休消化で休みで夜更かししてるので 暇つぶしがてら書き連ねておく。 さて自分は麻雀が超上級者でリアル、ネット共に 平均着順2.2台なのはかつて話したような気がする なのでたまにYouTubeとかでMリーグなるものを 視聴するのだが、まぁ笑って…

北京五輪とやらが

終幕したようだが、個人的にはほぼ興味なし。 視聴時間は0分である。 そもそもウィンタースポーツ自体無意味なもの というのは極言すぎるが、凡そ現代スポーツに おいて、黒人の参加率が低いスポーツに価値は ないと考える。 例えばの話、黒人が5回転とかフ…

 気づけば

年が明けてから10日以上も経つ。 今年は初詣も親戚挨拶もせず、おせちは食べず、餅を 少々口にしたぐらい。 例年になく、よく言えば静かな、悪く言えば怠惰な、 正月を過ごしたわけだ。 さて、またぞろコロナである。第六波とな。 しかしこの第六波を、正し…

選挙結果は

自民、立民が負け、その分維新が躍進した。 一言で言えばそうなるだろう。 思ったより自民は負けなかったが、同日ハロウィンで 若者には投票させまいと企図したのは考えすぎか。 まぁ選挙の柱たる幹事長が落選してるようでは そもそも岸田に見る目が無さすぎ…

国民の審判

即ち、衆議院議員選挙が今週末に行われる。 コロナ禍にあった、この約2年での無能無策っぷりは 後世にも語り草になるであろう。 その国民の怒りたるや相当なマグマになってるとは 思うが、しかしその受け皿たる野党の情けなさは 目を覆うばかりである。 私の…

先日、久々に

リアル麻雀を打ちに行った。 このコロナ禍の状況で自粛していたが、ワクチンも 近々打つし、もうええやろと思った次第だ。 まぁアホで間抜けなどこかの政府に対しての 反逆の意味合いも3割くらいはある(笑) それにしても今年初であったが、やはりリアルは…

旭川凍死事件について

なんとなくYouTubeを見ていたら、この事件を 扱った動画があって見てみた。概要はニュースで だいたい知ってたが、改めて動画を見てみて愕然と した。 こいつら本当に日本人なのか。担任や教頭、校長を 含めて、加害生徒の親達も。いったいどうゆう育て 方を…

さて、3度目の緊急事態宣言の

真っ只中だが、今やコロナで国内は二分してしまっ たと言えるだろう。つまり良心的自粛に努める市民 と、諦め感からそれなりに外出して楽しもうという市 民。まぁ正確には二分というより8対2ぐらいなのかも しれないが、そのどちらにも頷ける理由がある。 考…

麻雀の打ち方⑤

最近、またぞろ麻雀熱がぶり返してきて、雀荘ではなく、○ジャンという某ネトマをしている。(殆どそのままやんけ) 課金するほどバカでもないので毎月付与されるポイント分だけ遊んでるわけだが、私の平均着順は2.06である。某麻雀格闘倶楽部とは違いなかな…

早いもので

もう4月である。 が、まだ5日なのに桜はすでに散ってしまった。 件のコロナもあり、これで2年連続花見は断念してしまう羽目に。 ちなみにその前の年の4月に母を亡くした。その時は半ばになっても桜はまだ残っていたのが思い起こされる。先日、その母の3回忌…

2か月ぶりに

徒然なるままに書いておこう。 前回コロナの死者は3000人と書いたが、あれから 2か月が経ち今は7000人らしい。 個々人には冥福を、、などと善人ぶるつもりはない。 視点はマクロである。 さて、コロナの死者数は上記の通りだが、翻って インフルエンザの死者…

久々の更新だが

今年もあと10日ほどで終わりだ。早いもんだ。 今年の日本は鬼滅とコロナが席巻した年といっても 過言ではあるまい。鬼滅は私も熱中し、ターミネーター2以来の久々に2回も観た映画となった。 コロナに関しては、つくづく情けない政治屋連中の 対応がお粗末極…

久々にSM話を。

ここのところ麻雀の話ばかりしてきたが、今回はSMの話にしたいと思う。 SMと麻雀。一見何の関係も無さそうに見えるが実はそうではない。 それは人間観察という面で、だ。 サディストなら分かると思うし、麻雀上級者なら分かると思うが、両者とも人間観察がな…

麻雀の打ち方④中級から上級へ

この3か月で世の中はすっかり変わってしまった。言わずもがな、コロナのせいである。 個人的にはそれほど怖いとも思えない。感染力の非常に強いタチの悪いインフルみたいなもの、がその正体に近いのかもしれない。 さて、私は仕事柄もあって打ちに行く事は今…

麻雀の打ち方③

何を切る?について。 よく麻雀の本に掲載されてる何を切る問題。手牌だけの問題ならば正解は簡単である。が、実戦では全く意味をなさないと言っていいだろう。 そもそも麻雀とは状況が刻一刻と変化していくゲームである。親か子か。点棒状況、捨て牌、仕掛…

麻雀の打ち方②

今回は予告通り具体的な打ち方について述べてみたい。しかし緊急事態宣言がついに来ますか…。ま、それは置いといて。 まずいい配牌にいいツモなら麻雀強者も初心者も変わらないのは既に述べた。 では何が違うのかというと、字牌の扱い方。これに尽きる。中終…

麻雀の打ち方

世間はコロナで大変な事になってきた。住む世界がコロナ以前と以後で変わってしまったというのが正直な感想だ。ワクチンや特効薬がいつになるか分からないが、仮にできたとしても、風邪やインフルエンザ同様に我々はコロナと共存していかなくてはならない生…

麻雀の考え方

引き続き予告通り、麻雀について語ろう。 まず半荘100回をそれぞれ25回ずつトップ2着3着ラスで取ったとする。これが平均的な打ち手である。 そのうち所謂ツキで取ったのをそれぞれ10回ずつとしそれぞれ引くと、その打ち手の実力は15.15.15.15になる。ここの…

麻雀について。

前回に予告してしまったので麻雀について語りたい。 まず麻雀は面白い。私はゲーム好きでもあるのだが、麻雀ほど飽きないゲームはない。どんな名作ゲームも何十年とはやらないだろう。が、麻雀はそうではない。 もうかれこれ30年は飽きずにやってる。だいた…

一年ぶりの投稿

この一年、実は身内の不幸が続いた。 一人は母。もう一人はその母、つまりは祖母である。 両人とも私を愛してくれた。他の誰よりといってもいいだろう。 祖母は、なんと私の誕生日に亡くなった。 親戚一同も祖母が生前、私をかわいがっていたのを知っていた…

珍しく連投してみる。

三連休なのに、雪だから暇というのもある(笑) 私は千葉在住だが、雪の日は極力外出しないようにしている。 もう10年ほど前になるか、仕事で雪の日にクルマで外回りしてたんだが、ハンドルもブレーキもしてないのに、なぜかクルマはスピンターンしてしまっ…

天性のサディスト とは何か

前回のブログで私は天性のサディストだと書いた。 では天性のサディストとは何か。 もちろんこれは私見なので様々な持論を持ってる御仁もおられるであろうし、それはそれでまた1局ではあろう。 サディスト には先天的なものと後天的なものがあるとする。 天…

久々の更新

私は幼少の頃からガキ大将だった。もう一人の親友のガキ大将と保育園の頃から中学卒業まで、ずっとヒエラルキーの頂点にいた。 小学校低学年の頃はスカートめくりと指浣腸を好みの女の子にしまくった。今なら間違いなく大問題になるだろうが、当時はおおらか…

最近、初代ガンダムにハマっている。

現在私の加入している端末で初代、Zなどの各種ガンダムを配信してるので、毎日それを見ている。 思えば私の幼少時代はガンダムと共にあった。 と言ったら歳がバレてしまうが、まぁいい。 私はガキ大将だったのだが、家の近くの公園でみんなを集めて夕方まで…