選挙結果は

 自民、立民が負け、その分維新が躍進した。

一言で言えばそうなるだろう。

思ったより自民は負けなかったが、同日ハロウィンで

若者には投票させまいと企図したのは考えすぎか。

まぁ選挙の柱たる幹事長が落選してるようでは

そもそも岸田に見る目が無さすぎたわけだ。

しかし、だ。例え当該選挙区で落選しても比例復活

のゾンビ大量発生はアホらしい。

昔は中選挙区だったが、いわば都合のいいように改悪

したまま、だ。が、現政党に選挙制度改革を掲げてる

政党はない。全く持ってアホらしい。

つまりは碌な野党がいない事が自民公明の増長を招い

ている。維新はこれに驕る事なく、確かな野党(笑)

を目指してもらいたいものだ。

さて前回にも書いたが、ではどのように改革をするべ

きか。

まず世襲役立たず坊ちゃん議員は少なくとも2つ以上

県を跨いだ選挙区でないと立候補させない事。

続いて比例復活の廃止。毎月100万の文書交通費も

同じく廃止。

野党は反対するなら必ず対案を示す事。

参議院を廃止、並びに定数は300程度。

選挙権は65歳以上は0.5票としてカウントする。

なんなら20代30代は2票としても構わない。

まぁだいたいこんなところか。

一つ一つを細かく述べてくと本になってしまうので

いちいちは述べない。

まぁ多分、恐らく、ほぼ確実に、日本は衰退していく

のは間違いない。残念ながら。ね。

後世の教科書に載せてもいいようなプラザ合意以降の

日本政治家の無能さによって。そしてそれを支持して

きた国民によって。