生還

 実はひと月とちょっと前、急な大病を患った。

 緊急手術の末、1か月の入院とあいなり、退院して10日ほどが過ぎた。

 体重は10キロ以上落ち、食欲も食べる速度も3分の一に。が、おかげで禁煙に成功した。

 控えめに言っても、一命を取りとめたわけだが、実はこの病、生前の母親に、あんたなるよ! と、なぜか予言されていた病だ。ガンや脳卒中の3大疾病ではないにも関わらずだ。

 多少は遺伝の影響もあるらしいが少なくとも身内にはいない。なのに、なぜそれがわかったのか。

 なった瞬間、すぐさまピンと来て救急車を呼び、なんとか間に合ったわけで、今は亡き母親に感謝しかない。

 おかん、本当にありがとう。この場を借りて言わせていただく。