早いもので

 もう4月である。

が、まだ5日なのに桜はすでに散ってしまった。

件のコロナもあり、これで2年連続花見は断念してしまう羽目に。

 ちなみにその前の年の4月に母を亡くした。その時は半ばになっても桜はまだ残っていたのが思い起こされる。先日、その母の3回忌を済ませたが、考えてみれば母はこのコロナ禍を知らずに亡くなったわけだ。

 それにしても、とは思う。

いったいいつまで続くのか、と。

このまま収束まで数年もかかるようでは経済は更に

低迷するのは避けられない。

かと言って何の対策も打たずに放置するのが最良だとも思えない。

要するに100点の解答は無いわけだ。政治屋や官僚の坊ちゃんよ。

私見を述べれば、ワクチン接種と同時進行でコロナを馴染ませてく他はあるまい。それで死ぬなら諦めてくれと。現状死者の9割以上は60代以上。コロナが無くても亡くなる人は毎日大勢いるわけで、比較したらコロナで亡くなる人は希少であるとも言えるわけだ。

前に述べたような対策が打てなかった以上はもうなるようにしかならないだろう。

あとは個々人の考え型だ。ある程度の感染リスクを負っても出かける奴は出かける。怖いなら大人しくしてる。それでいい。所詮法律で規制できるわけでもないのだから。