2021-01-01から1年間の記事一覧

選挙結果は

自民、立民が負け、その分維新が躍進した。 一言で言えばそうなるだろう。 思ったより自民は負けなかったが、同日ハロウィンで 若者には投票させまいと企図したのは考えすぎか。 まぁ選挙の柱たる幹事長が落選してるようでは そもそも岸田に見る目が無さすぎ…

国民の審判

即ち、衆議院議員選挙が今週末に行われる。 コロナ禍にあった、この約2年での無能無策っぷりは 後世にも語り草になるであろう。 その国民の怒りたるや相当なマグマになってるとは 思うが、しかしその受け皿たる野党の情けなさは 目を覆うばかりである。 私の…

先日、久々に

リアル麻雀を打ちに行った。 このコロナ禍の状況で自粛していたが、ワクチンも 近々打つし、もうええやろと思った次第だ。 まぁアホで間抜けなどこかの政府に対しての 反逆の意味合いも3割くらいはある(笑) それにしても今年初であったが、やはりリアルは…

旭川凍死事件について

なんとなくYouTubeを見ていたら、この事件を 扱った動画があって見てみた。概要はニュースで だいたい知ってたが、改めて動画を見てみて愕然と した。 こいつら本当に日本人なのか。担任や教頭、校長を 含めて、加害生徒の親達も。いったいどうゆう育て 方を…

さて、3度目の緊急事態宣言の

真っ只中だが、今やコロナで国内は二分してしまっ たと言えるだろう。つまり良心的自粛に努める市民 と、諦め感からそれなりに外出して楽しもうという市 民。まぁ正確には二分というより8対2ぐらいなのかも しれないが、そのどちらにも頷ける理由がある。 考…

麻雀の打ち方⑤

最近、またぞろ麻雀熱がぶり返してきて、雀荘ではなく、○ジャンという某ネトマをしている。(殆どそのままやんけ) 課金するほどバカでもないので毎月付与されるポイント分だけ遊んでるわけだが、私の平均着順は2.06である。某麻雀格闘倶楽部とは違いなかな…

早いもので

もう4月である。 が、まだ5日なのに桜はすでに散ってしまった。 件のコロナもあり、これで2年連続花見は断念してしまう羽目に。 ちなみにその前の年の4月に母を亡くした。その時は半ばになっても桜はまだ残っていたのが思い起こされる。先日、その母の3回忌…

2か月ぶりに

徒然なるままに書いておこう。 前回コロナの死者は3000人と書いたが、あれから 2か月が経ち今は7000人らしい。 個々人には冥福を、、などと善人ぶるつもりはない。 視点はマクロである。 さて、コロナの死者数は上記の通りだが、翻って インフルエンザの死者…