2020-01-01から1年間の記事一覧

久々の更新だが

今年もあと10日ほどで終わりだ。早いもんだ。 今年の日本は鬼滅とコロナが席巻した年といっても 過言ではあるまい。鬼滅は私も熱中し、ターミネーター2以来の久々に2回も観た映画となった。 コロナに関しては、つくづく情けない政治屋連中の 対応がお粗末極…

久々にSM話を。

ここのところ麻雀の話ばかりしてきたが、今回はSMの話にしたいと思う。 SMと麻雀。一見何の関係も無さそうに見えるが実はそうではない。 それは人間観察という面で、だ。 サディストなら分かると思うし、麻雀上級者なら分かると思うが、両者とも人間観察がな…

麻雀の打ち方④中級から上級へ

この3か月で世の中はすっかり変わってしまった。言わずもがな、コロナのせいである。 個人的にはそれほど怖いとも思えない。感染力の非常に強いタチの悪いインフルみたいなもの、がその正体に近いのかもしれない。 さて、私は仕事柄もあって打ちに行く事は今…

麻雀の打ち方③

何を切る?について。 よく麻雀の本に掲載されてる何を切る問題。手牌だけの問題ならば正解は簡単である。が、実戦では全く意味をなさないと言っていいだろう。 そもそも麻雀とは状況が刻一刻と変化していくゲームである。親か子か。点棒状況、捨て牌、仕掛…

麻雀の打ち方②

今回は予告通り具体的な打ち方について述べてみたい。しかし緊急事態宣言がついに来ますか…。ま、それは置いといて。 まずいい配牌にいいツモなら麻雀強者も初心者も変わらないのは既に述べた。 では何が違うのかというと、字牌の扱い方。これに尽きる。中終…

麻雀の打ち方

世間はコロナで大変な事になってきた。住む世界がコロナ以前と以後で変わってしまったというのが正直な感想だ。ワクチンや特効薬がいつになるか分からないが、仮にできたとしても、風邪やインフルエンザ同様に我々はコロナと共存していかなくてはならない生…

麻雀の考え方

引き続き予告通り、麻雀について語ろう。 まず半荘100回をそれぞれ25回ずつトップ2着3着ラスで取ったとする。これが平均的な打ち手である。 そのうち所謂ツキで取ったのをそれぞれ10回ずつとしそれぞれ引くと、その打ち手の実力は15.15.15.15になる。ここの…

麻雀について。

前回に予告してしまったので麻雀について語りたい。 まず麻雀は面白い。私はゲーム好きでもあるのだが、麻雀ほど飽きないゲームはない。どんな名作ゲームも何十年とはやらないだろう。が、麻雀はそうではない。 もうかれこれ30年は飽きずにやってる。だいた…

一年ぶりの投稿

この一年、実は身内の不幸が続いた。 一人は母。もう一人はその母、つまりは祖母である。 両人とも私を愛してくれた。他の誰よりといってもいいだろう。 祖母は、なんと私の誕生日に亡くなった。 親戚一同も祖母が生前、私をかわいがっていたのを知っていた…