珍しく連投してみる。

三連休なのに、雪だから暇というのもある(笑)

私は千葉在住だが、雪の日は極力外出しないようにしている。

もう10年ほど前になるか、仕事で雪の日にクルマで外回りしてたんだが、ハンドルもブレーキもしてないのに、なぜかクルマはスピンターンしてしまった。

運転には自信がある方だが、やはり雪の日にチェーンやスタッドレス無しに運転するのは、なるべく避けた方がいいと学んだのだ。

私に限らず千葉県人は雪に弱い。関東でももっとも雪が降りにくいせいか、スタッドレスなんてほとんどの人が持っていない。

今回は珍しく千葉にも積雪があり、かつ明後日も降るという。連休明けに道路がどうなってるかが心配だ。

さて、話は変わるが、千葉ついでに。

考えてみれば千葉は他県に出かけにくい土地柄だ。

圏央道が出来てから多少はマシになってきたが、

南と東は太平洋。北は魅力度最下位の茨城。

西は首都高という心理的壁が存在するのだ。

茨城なんて2.3回行けば、大概の観光地は制覇してしまい、飽きてしまうし(笑)

冬シーズンにウィンタースポーツしようと思っても、関東ではもっとも時間がかかる。昔はザウスがあったが。

まぁグチばかり書いてもしょうがない。北国に産まれなかっただけでも感謝すべきか。更に言えば首都圏だし。