最近、初代ガンダムにハマっている。

現在私の加入している端末で初代、Zなどの各種ガンダムを配信してるので、毎日それを見ている。

思えば私の幼少時代はガンダムと共にあった。

と言ったら歳がバレてしまうが、まぁいい。

私はガキ大将だったのだが、家の近くの公園でみんなを集めて夕方まで遊び解散し、ガンダムが始まるのに間に合うように帰宅して見ていた。

そして見終わってエンディングが流れると入浴するというパターンだった。従って、パブロフの犬ではないが、今でもエンディングを聴くと風呂入ろうかなと思ってしまう(笑)

話が脱線したが、大人になって改めて見直すと、色々な事に気付いてしまって、それはそれで楽しめるわけだ。

例えば、声優の永井一郎さんなんかは一人二役ならぬ、冗談抜きで一人50役くらいをこなしていたりする(笑)

そうかと思えば、ブライト役、カイ役、ハヤト役などの声優もしばしば他の配役を演じてたりして、思わずニヤリとしてしまったり。

次に軍事的な視点から見ると、例えばGアーマー形態の時に、接地面はキャタピラになってるわけなんだが、その状態から飛び立てるわけはないだろ、とか(笑)

宇宙空間は空気が無いので、無音なはずなんだが、とか。

やたら先走って出撃したり、退艦しようてしたり、ずいぶんセキュリティが緩いな、とか。

まだまだ語り出したらキリがないのでやめておくが、私はガンダムを貶したり、アラを探してるわけではなく、それはそれで楽しんでるし、別の言い方をすれば、気付いてしまう大人になった自分、歳を重ねてしまった自分を少し哀れんでもいるわけだ。

今日はアムロララァの出会った第34話。

あと9話でおしまいかと思うと切なくもある。

そういえば時期的にも、ちょうど今頃の年末らへんの話だったか。

最後に一言。

ガンダムはファーストこそ至高である。